引受基準談話型保険は、持病がある人でも加入できる保険です。
死亡保険や医療保険に加入できます。

告知事項

通常、契約時に保険会社から3つの質問があります。

  •  その一つ目は、入金中あるいは入院を勧められてからの期間です

現在入院中の場合は通常加入できません。
入院を勧められてからの期間は3ヶ月から1年ぐらいです。

  •  二つ目は、過去2年以内にかかった病気に付いてです

病気の種類は、糖尿病、脳卒中、心筋梗塞、狭心症、不整脈、気管支喘息、慢性気管支炎、慢性肝炎、かいよう性大腸炎、クローン病、リュウマチ、こうげん病、うつ病、神経症、不眠症などです。

  •  三つ目は、過去5年以内にかかった病気に付いてです

病気の種類は、糖尿病の合併症、がん(上皮内新生物は含まない)、心臓病・動脈疾患、慢性の呼吸器不全(酸素療法に限る)、肺気腫、肺線維症、肝硬変、認知症、脳・神経の病気や異常、アルコール薬物依存症、そう病、そううつ病、統合失調症、免疫不全症、原発性筋傷害などです。
二つ目の対象症状は含まれません。
詳しくは、契約したい保険会社に確認してください。

死亡保険の保障

契約後1年間の死亡保険金は契約金額の半分になります。
ただし、災害による死亡は、全額支払われます。

アフラック医療保険「EVER」の例

入院は、1日につき5,000円。
手術(入院なし)は、1回につき2.5万円。
手術(入院あり)は、1回につき5万円。
放射線治療は、1回につき5万円。
入院後の通院は、1日につき3,000円。
以上は、契約日から1年以内は半額になります。

また、先進医療特約を付けることが出来ます。

メリット、デメリット

保険料が高くなるデメリットがあります。
対象となる病名は多いのですが、逆にこれらの病気にかかったとしても、ある期間が過ぎていれば保険に入れるメリットがあります。