医療機関に行かなくても自宅で遺伝子検査を受けることが出来ます。
検査料金は、1万円ぐらいからあります。

遺伝子検査

検査依頼者の細胞を採取して遺伝子の種類をもとに体質や病気にかかるリスクを判定します。 自宅で検査を受ける場合は、遺伝子検査サービスを行っている検査会社に申し込みます。
申し込みをすると遺伝子検査キットが送られてきます。
このキットに唾液を少量採取して返送します。
検査が完了するとWebサイトの閲覧アカウントが送られてきますので、検査結果はこのWebサイトで参照します。

エバージーン社の「ディアジーン」

がんや生活習慣病、体質などに関係する遺伝子を解析して検査結果をお知らせする遺伝子解析サービスを行います。

  •  基本コース

食道がん、胃がん、大腸がん、肺がん、前立腺がん、腎臓がん、ぼうこうがん、上咽頭がんの8種類のがんについて遺伝子検査を行います。
料金は、9,800円です。

  •  がん+生活習慣病コース

基本コースに生活習慣病や体質を加え27種類の検査を行います。
基本コースに加えて以下の検査が行われます。

2型糖尿病、心筋梗塞、LDLコレステロールレベル、骨粗しょう症、加齢黄斑変性、脳梗塞、胆石、原発性胆汁性肝硬変、尿路結石症、痛風、速筋・遅筋の発達、睡眠時間、アルコール、ニコチン、カフェイン代謝、カフェイン過敏症、アレルギー鼻炎・喘息、喘息、円形脱毛症
料金は、29,800円です。

DeNAライフサイエンス社「マイコード」

がんや生活習慣病などに関係する遺伝子を自宅でできる遺伝子検査サービスです。 ヘルスケア100+は、検査料金19,800円で以下のがん検査を行います。

子宮体がん、胃がん、肺がん、上咽頭がん、膵臓がん、卵巣がん、ぼうこうがん、大腸がん、食道がん、肝臓がん、肺がん、前立腺がん、精巣がん、乳がんの検査を受けることが出来ます。
この他に、消化器・泌尿器、心臓・循環器、内分泌・代謝、生殖器、肺・呼吸器の疾患の検査を受けることが出来ます。

また、血液・代謝、体格・発育、栄養素、食習慣、髪・肌、目、虫歯になりやすさ、85歳以上まで長生きする可能性などの体質の検査も受けることが出来ます。